
ふつうの生活

生産ブログ。思うままに文章を書いてみます。

夜中に 口が滑ったけれど

どんな言葉がこぼれたのかは、暗くてよく見えない。

ってことにしたい。

 

世の中 悪い人ばかりじゃないよと。

世の中 優しい人は多いのかもしれないと。

 

最近、そう思ってた。

いや、もしかしたら思うようにしてたのか。

 

けれど

 

実際多いのかもしれないけれど

実際悪い人なんてほんの少しなのかもしれないけれど

その極小数の 悪 が、少しキレイになってきた世界をあっという間に黒くしてしまう。

 

信じようとした僕は、信じた僕は

僕だけではなく

信じようとした人は、信じた人は

ただの馬鹿?

 

というか そもそも

悪とはなんだ

エゴか 利己か はたまた弱いモノイジメか。意見がすれ違う人か 自分に敵対してくる人か。これもまたエゴか。

いじめられっ子がうちに帰って ケージの中のハムスターをオモチャにしてしまうように

人が人をそうしてしまうのは。

 

一度だけ 彼らの心の中を見てみたい。どんな形、色をしてるのか、

そしてペンキをペタペタ塗ってみたい。鼻をツンとつくペンキの匂いをかぎながら 自分の手で ペタペタペタペタと偽物の色を背負って生きてほしい。その匂いで偽物だとみんなに知らせながら生きてほしい

 

もう たくさん、