読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ふつうの生活

生産ブログ。思うままに文章を書いてみます。

最近読んで面白かったオススメ本を紹介!どの本も非常に読みやすく、タメになります。

ご無沙汰しております。かれこれ更新は21日ぶりだそうです。時間が経つのは、早い。

前記事を書いてからこれだけの日にちが経っていたのか...と思うと、毎日が本当になんとなく過ぎていってしまってるような気分になりますが、私はこの約3週間の間、音楽活動に打ち込んでおりました。少し大きなライブがあり、毎日練習、練習...といった感じで。

先日、無事にライブは大成功を果たすことができ、少しずつ落ち着いた日々が戻ってきました。

読書まとめこそできてませんでしたが、練習の合間、スタジオへの移動の間にもちろん本は読んでましたよ~~大好きなKindleで!

最近読んだものの中で読みやすかったもの、面白かったもの、オススメを一部ですが、サラサラッと紹介。

 

 Kindle版なら現在486円!安すぎる~~単行本だと1512円です。

おそらく本屋さんに行けば話題の本として商品展開されているはず、また、本屋さんによく行かれる皆さんなら一度は目にしたこともあるはず。女の子がヘッドフォンを両手でおさえている表紙です。

普段なんとなく耳にしている「人工知能」という言葉ですが、そもそも「人工知能」ってのがまだ完成していないことを知る。

え、じゃあ音声検索機能とか、将棋の対局で名人将棋士人工知能が勝った話とか、Softbankにいるロボットとかああいうのはどうなるの?と思われた方、是非本書をご一読を。「まだ完成していない」意味がわかります。

人工知能は人間の職を奪ってしまう、いずれは賢くなりすぎて人間を滅ぼしてしまうといわれたりもしていますが、実際はどうなんでしょうか...その答えは本の中で!

 

自分の価値を最大にするハーバードの心理学講義

自分の価値を最大にするハーバードの心理学講義

  • 作者: ブライアン・R・リトル,児島修
  • 出版社/メーカー: 大和書房
  • 発売日: 2016/06/22
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る
 

 リトル先生の本!自分の価値を最大にするとはどういうことなのでしょうか...?

  • 本当の自分とはどんな人間なんだろう
  • 隣にいる人はどんな価値観で動いているんだろう
  • 最高の人生とはどんなものなのだろう

といったことを考えるのに役立つ「パーソナリティ心理学」についてまとめられています。

自分の中で持っている基準や価値観、時には性格を、場面に応じて柔軟に変化させることが重要だとわかる本でした。日常生活の中で、気がつかないうちに私たちがかけてしまっている「メガネ」は、他人や物事の見方を偏ったものにしてしまっているのかもしれません。

 

子育ては心理学でラクになる

子育ては心理学でラクになる

 

 Kindle月替わりセールになっていたので、僕は子供がいませんが、この機会にと読ませていただきました(今月末まで、セール価格で購入できますよ!

「意志力」と「子育て」を結びつけて、子育てを上手に行う方法が書かれています。親が頑張ることによって子供もまた頑張るんですね。「意志力」は感染するのです!

「意志力」は普段生活を行う上でも、知っておいてとても役に立つ知識。何かを我慢したり、何かを達成したり、集中したり、毎日の継続した努力を続けるために、必要な力。この本は子育て本という感じになってますが、「意志力」についても具体的に書かれているので、「意志力」について知りたい方にもオススメの一冊です。

 

一応、以上になります!どの本も読みやすいのでぜひ、通勤時間、通学時間にご一読を!