読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ふつうの生活

生産ブログ。思うままに文章を書いてみます。

アコースティックギターが好き

とりあえず書いてみた ギター 音楽

今日もスマートフォンから。やる事と移動がとにかく多く、PC画面に向かえてません。スマートフォンから書いた記事はPCではどう見えてるかな。ここ2日間、PCから確認できてません。せねばやらねば。

と、そんなことを打ってるうちにスマートフォンからの更新にも慣れてきました。

 

さてさて、今日もちょいと音楽ネタ。またかよ!そう、つまり、本まとめが全く追いついてません。外に出て演奏をやってると、本がなかなか読めない日があります。ご了承を。「書く」という私の趣味、兼、練習にお付き合い下さい。 

 

今度こそ本題。僕はジャズが好きとプロフィールにも書いてますが、普通に、音楽が好きです。

舞台に上がって、歌ったり、ギターを弾いたりすることもあります。今はやりたいことが少し変わって、前より少なくなりましたが、去年の秋頃まではたくさん演奏してました。一応、今もしてます(日頃一緒に演奏させて頂いてる方々には心から感謝しています)

僕は、一応ギターを弾くんです。んでそのギターってのは種類があって「エレキギター」と「アコースティックギター」なるものがあるんですね。

おそらくもうこの二つは皆さんのイメージ通り。

 

エレキギターといえばロックをジャンジャンしてるイメージ!

アコースティックギターは優しい曲を弾いてるイメージ。

 

そんな感じでもうほぼOKです。

僕は、エレキギターより最近アコースティックギターが好きなんです。元々は、エレキでロックをやってあわよくばモテたかったのですが。 

おじいちゃんになってきたのでしょうか。

 

アコースティックギターはね、もう、なんというか素晴らしい。

電気が無くても、完結。背負って出かけて、もういっそ弾かなくてもなんかそれだけでいい。いや、ちゃんと背負って出かけた日には弾いて帰ってきてますよ。ファッションではありません。

普段、エレキを弾いてるので、電気を使わなくても完結してしまう楽器を弾くと、昔はこれが当たり前だったんだというか、先人の知恵というか、昔の人の気分になれます。自然に近い自分。というか、人間である自分。動物である自分。

話が、ギターから逸れましたね。

 

僕が今、持ってるギターはもう3年目のお付き合い。いろんなとこに連れていきまくりました。ギターは恋人って言いますが、ほんと、そうですね。大好きです。たまに床に倒したりして、ごめん。

 

これからさらに秋が深まっていきます。秋はもうなんというかアコースティックギターを指で弾いてというのが似合いますね。よし、明日はたくさん弾くぞ!