読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ふつうの生活

生産ブログ。思うままに文章を書いてみます。

はじめまして。

ブログをはじめてみました。

おそらくtwitterからいらっしゃった方がほとんどだと思いますので、自己紹介は割愛します。

ブログのタイトルが「とりあえず 書いてみた!」となってますが、何かを始める際には準備やらなんやらを考えずとりあえずやってみる、ということが大事だと思っているのでこんなタイトルになりました。

 

そして今回、こうして私がブログをはじめたのはなぜか。2つほど、理由があります。

まず、なんとなく長い文章を書きたくなったことが1つ目の理由です。

自分が使っていたSNStwitterのみだったので、長い文章を書くという機会が最近なかなかありませんでした。もともと文章を書くのが好きで、手軽に空いた時間につらつらと文章を書ける場所が欲しいなと、それならブログでもはじめようと考えました。

そして、もう1つの理由。これが本当の目的なのですが、最近趣味で始めた読書について、読んだ本の内容をまとめる場所がほしかったことがもう1つの理由です。

本の内容はというのは、正直なところ読んでもほとんど忘れます。

また、欲しい知識というのも本によっては実際少ししかないものです。

そこで、呼んだ本の内容をブログにまとめ、発信することを意識しながら知識を取り込むことによって、読書内容をより記憶に定着させることができ、また、読書そのものをより充実させることができるのではないかと考えました。

以上が、私がこの度ブログをはじめた理由となります。

 

初回から堅苦しい文章となってしまいましたが、実際はめちゃくちゃユルい人間ですので、日常の他愛もないことも書けたらと思っています。なんせ文章が書きたかったので...!思いついたこと、いろいろ書いていきますね。

皆さんの暇つぶしに読んで頂き、暇つぶしでありながらもちょっと役に立つ知識を!発信できれば幸いです。

 

それではまた更新します。