読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ふつうの生活

生産ブログ。思うままに文章を書いてみます。

時間が経つのは

前の記事から1週間が経とうとしている。そこまで更新をサボった気はなかったのが、こうしてみると時が過ぎるのはびっくりするくらい早い。 年末はなんで時間が経つのがこんなに早くなるのか。 ところで最近は 結構充実。 考えなければいけないことが多いのは…

おわりの儀式は はじまりの儀式

起きてしまった。寝てない。いや、正確には2時間程度眠って、目が覚めて、朝まで起きていた。 することがないので、 アコースティックギターが欲しいなとか思いながら、ふらふらネットサーフィン。 いや待てよ、サーフィンはふらふらできるものではないな 訂…

こんな時代だから、ひつようなもの

スマートフォンは鳴りまくる。 誰かからのメッセージ通知だけなら まだ いいものの、SNSで〇〇さんからいいねされました、やらお得なセールやってます!やら いま本当に必要なモノって、なんだろうか とにかく多くのモノ、情報が溢れまくってる時代。何もか…

影響力の武器まとめてみた! 第1回 6つの説得の原理

以前ブログでも予告していましたが、今日から影響力の武器という本の内容を少しずつまとめていこうかと思います。 一応これです↓ 影響力の武器 戦略編: 小さな工夫が生み出す大きな効果 作者: スティーブ・J.マーティン,ノア・J.ゴールドスタイン,ロバート・…

舞台で踊る人々

悪役とはなんだ この世界に悪役なんてものはいるのか 部下をいじめる上司? 街を荒らす不良? 横柄な態度を取るお客さん? でも きっと誰もがどこかで愛されていたし愛されているはず そして誰もが、愛のかたち(例え歪んでいても) そう考えると 悪役ってのは…

影響力の武器

再び電車移動中。 サラッとメモがてらの更新を。 明日からちょびちょび一冊の本のまとめを5日くらいに分けてやろうかなと。 一冊に5日かけるのか、長いな!と思われるかもしれませんが この5日間という分け方には意味があります。 ちなみにこちらの本。 影響…

この電車、何かある。

電車移動中。 目の前に座って化粧しながら誰かと電話してるという、もう絵に描いたようにマナーの悪い女の子が この間バイト辞めたJKであると気付いた。 イライライラ… しかしその隣に座っていらっしゃる清楚な感じの方がものすごいタイプ。ほぼ同い年くらい…

誰かのために

誰かのために何かを「する」のが難しい そう、この「誰かのために」が難しい 自分以外の誰かのために、懸命に頑張らなくても、単純に何かを「する」ってことには難しさが伴う。 本当にそれはその人のためなのか?心の底からなのか?自分のためではないのか?…

文庫本のいいところ

以前からネットで見かけて微妙に読みたかった本があったのですが 昨日本屋さんに行くとそれが文庫化しているのを偶然 発見。手に取ってパラパラしてみる。 うむ、買いたくなる。 でも、買わない。 届くまで少し時間がかかるけど、楽天ブックスで買ってポイン…

脳を鍛えるには運動しかない!運動をするとスッキリした気分になるのはなぜ?

今日は久しぶりに本まとめです。ご無沙汰しております。 今回の本まとめはですね、今までとは一味違いますよ。とにかくわかりやすさと読みやすさと アッサリさ を重視しました。では早速 今日の参考文献。 脳を鍛えるには運動しかない!―最新科学でわかった脳…

不安を遠ざける方法についてまとめかけた

このストレスフルな現代社会。常に不安というものはつきまとうものかと思われます。 社会人の方々は特に、ストレスフル社会の中で最も不安になりやすいものかと思われますが、人間は誰でも不安になったりネガティブになりやすいものです。社会人ではなくても…

ポイントカード 持ってますか?

持ってません。いや、厳密に言うと持ってます。でも財布に入れて持ち歩いているなんてことは一切ない。僕の財布はカードが2枚しか入ってない。 理由は単純。1ポイントを集めるのって、これ大変じゃないか? 税抜き100円で1ポイントというのをよく聞く。とい…

友達は僕に 教えてくれる

夜中は なぜついついブログを書きたくなってしまうのか。 しかし毎度ものすごく無産なことを書いている気がする。または不毛とも言うか。不毛としか言わないか。まあ夜中だからね。心理学的に言うと「意志力」ってやつが低下してるんだなと。はてさて。 堂々…

報いとは

報いとは 報酬の「報」 そう考えると、報われたいというのは ただの欲望なのか うーむ 頑張るのはヒトのためでありたい 誰かのためでありたい そして、自分のためでありたい 「報」われたいのではなく、 がんばるのは 自分と誰かのためでありたい。自分のた…

夜中に 口が滑ったけれど

どんな言葉がこぼれたのかは、暗くてよく見えない。 ってことにしたい。 世の中 悪い人ばかりじゃないよと。 世の中 優しい人は多いのかもしれないと。 最近、そう思ってた。 いや、もしかしたら思うようにしてたのか。 けれど 実際多いのかもしれないけれど…

何を書くか

ということに関して これからは 何も考えずに書く という瞬間を大事にしたいと思った、いま。 というのも 何かを考えている段階=思ってることが形になっていない段階 その考えを書いていく(文字にしていく)段階=思ってることが「形」になっていく段階 と気…

少しでもはやく、会いたい人がいた

いつも通り、うちに帰るため、特急電車に乗る。 ボーッと外の景色を眺めてたら、結構な速さで電車が動いていることが、改めてわかる。 ほんとに、はやい。これはまさしくジンルイのシンポってやつだ。 昔の人はどこに行くにもめちゃくちゃ歩いてたんだと思う…

思ったこと

今日は思いつくままに書いてみます。近況報告、僕の脳内思想、本のこと、人間関係のことなど様々に では早速。 ①パソコンを撤去してみた デスクトップのパソコンを机から撤去してみました。 机が本当にさっぱり。パソコンをすることがなくなった机ではコーヒ…

最近読んで面白かったオススメ本を紹介!どの本も非常に読みやすく、タメになります。

ご無沙汰しております。かれこれ更新は21日ぶりだそうです。時間が経つのは、早い。 前記事を書いてからこれだけの日にちが経っていたのか...と思うと、毎日が本当になんとなく過ぎていってしまってるような気分になりますが、私はこの約3週間の間、音楽…

文章で人の心を動かす!本紹介

今日は本のまとめではありません。紹介のみ、やります! というのも、スマートフォンからの更新です。字を大きくしづらい、色が変えづらい。そして、相変わらず文字を打つのが遅い。慣れない。まとめなんて、できない。 相変わらずKindleちゃんをスリスリし…

アコースティックギターが好き

今日もスマートフォンから。やる事と移動がとにかく多く、PC画面に向かえてません。スマートフォンから書いた記事はPCではどう見えてるかな。ここ2日間、PCから確認できてません。せねばやらねば。 と、そんなことを打ってるうちにスマートフォンからの更新…

好きなジャズアルバムを1枚、紹介

スマートフォンから更新してみます。 いやはや、更新しにくい。スマートフォンでは打つのが遅い。打ちにくい。 気分のままダラダラと何かを書いてみようかなと。 最近、雨が多いですね。気象予報士の方風に言うと大気の状態が不安定なのでしょうか。 雨はか…

楽観主義が上手くいくのはなぜか、まとめてみた!

今日のテーマは「楽観主義」! 早速ですがまずは参考文献を。 オプティミストはなぜ成功するか [新装版] (フェニックスシリーズ) 作者: マーティン・セリグマン 出版社/メーカー: パンローリング 発売日: 2013/01/19 メディア: ペーパーバック クリック: 3回 …

ストレスを力に変える方法をまとめてみた(2)

ストレスを力に変えてやる! ってことで、前回の続きです。前回の記事はこちら→ストレスを力に変える方法をまとめてみた(1) 一応、参考文献です(念のためもう一度) スタンフォードのストレスを力に変える教科書 作者: ケリー・マクゴニガル,神崎朗子 出…

ストレスを力に変える方法をまとめてみた(1)

結構前に読んだ本なのですが、改めて読み返してみるとやっぱりいい本だなあと。 今日はそんな本を紹介、まとめてみたいと思います。 スタンフォードのストレスを力に変える教科書 作者: ケリー・マクゴニガル,神崎朗子 出版社/メーカー: 大和書房 発売日: 20…

22歳の誕生日に「星の王子さま」を読んだ

「なんで、世の中の人は多数決でものごとを決めたがるんだと思う?」 友達が、言った。 私は昨日、友達と会っていた。 どういう意図があったのかはわからない。夜になって、秋の涼しい空気の中、いつもはしないようなやたらとまじめ話をしていて、こんな質問…

読書の秋ということで、電子書籍と紙の本についてまとめてみた!

貴方は、Kindle Paperwhiteに触れたことはありますか? また、Kindle Paperwhiteで読書をしたことはありますか? 突然の質問となりました、、すいません。私は最近、Kindleがめちゃくちゃ好きなんです(一応補足:Kindleとは、amazonさんから発売している電…

Kindle Unlimitedを試してみた

Kindle Unlimitedという、月額980円で本を読みまくれるサービス。 大学生最後の夏休みとなった今年、読書好きの私はこの膨大な時間をきっかけに、Kindle Unlimitedをとりあえず1ヶ月間無料お試ししてみることにしました。 なんだかんだで利用し始めて1ヶ月と…

瞑想についてまとめてみた!+瞑想に関してのオススメ本など

記事のタイトルを見て 「瞑想とはなんぞや?」 と思われた方が多いと思います。 もしくは、なんとなくやってる姿だけはイメージできる、という方もいるかもしれません。胡坐(あぐら)をかいて手を膝の上にのせて目を閉じて、、 始めよう。瞑想:15分ででき…

「学力」の経済学 まとめ

最近読んだ本の中でもこの「学力の経済学」という本が面白かったのでちょびっと紹介しますね。 「学力」の経済学 作者: 中室牧子 出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワン 発売日: 2015/06/18 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブ…

はじめまして。

ブログをはじめてみました。 おそらくtwitterからいらっしゃった方がほとんどだと思いますので、自己紹介は割愛します。 ブログのタイトルが「とりあえず 書いてみた!」となってますが、何かを始める際には準備やらなんやらを考えずとりあえずやってみる、…